2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

餅つきの全工程を自動で行うには?

今日は実家の餅つきを手伝っています。 私の役目は、小さく切られた餅を丸めること。 餅つき自体は機械でやっているので、楽ですが、それ以外の、蒸したり丸めたりする作業がかなり面倒です。 「餅つきの全工程を自動で行うにはどうすればいいか」 「そんな…

leJOSでHello World

やはり、新しい環境で最初に書くプログラムといえば、"Hello World"でしょう。 これをやらないことには、何事もはじまりません。 そして、これがleJOSの"Hello World"です。 import lejos.nxt.*;public class HelloWorld { public static void main (String[…

サンプルプログラムで動作確認

昨日、ファームウェアの書き換えが終わったので、今日はサンプルプログラムを動かしてみます。 NXTのインストール時に指定したプロジェクトのディレクトリを見ると、samplesというプロジェクトが出来ているので、samples/Viewに移動して、コンパイルを行いま…

leJOSのインストール

今日は、マインドストームのファームウェアを、サードパーティ製のものに書き換えてみたいと思います。 純正のNXT-Gは、ビジュアル的にプログラムが作れるので、初心者でも大変理解しやすいのですが、ある程度構造が複雑になってくると、逆に見通しが悪くな…

お酒を運ぶロボットの作り方

だいぶ間があいてしまいましたが、ようやくお酒を運ぶロボットの作り方を掲載することができました! 皆さんも、これを作って、家に遊びに来た人達をびっくりさせてあげてください。 それでは、早速作り方の解説に入ります。 まず、下記の写真のようにモータ…

LVMのありなしで、MySQLの性能にどれだけ影響がでるか実験

LVMには、いろいろな機能があって便利なのですが、これってMySQLの性能に影響があるんでしょうか。 ふと気になってしまったので、ベンチマークを行ってみました。 VirtualBox上にUbuntu 9.10 Server 64bitをインストールして、sysbenchを実行しています。パ…

ロボットが酒持ってきた

昨日、酒を運搬するロボットを組み上げたので、今日は制御プログラムを作ります。 ポイントは、 ・壁の近くに来たら方向転換 ・どの程度の距離を前進させるか の2点だけです。 実際に酒を運んでいるシーンがこちら。 我ながら、ステキロボットを作ってしまい…

お酒を運ぶロボット

今週の金曜日、我が家に来客の予定があるので、お客さんを驚かせようと思って、お酒を運ぶロボットを作ってみました。 今回は、完全独自設計なのですが、なかなか良い出来です。 シンメトリーになってないのが少しブサイクですが、動作自体は問題ないので、…

重心移動しながら二足歩行するロボット

今日は、本を見ながら、Alpha Rexとは別のタイプの二足歩行ロボットを作ってみました。 足首を傾けながら、左右に重心移動して歩きます。 斜めに取り付けているビームの長さは15、ギアを取り付けてある横向きのビームの長さは13です。 これが歩いている姿。 …

昨日に引き続き、MySQLのベンチ

今日は、下記の設定を追加して、測定してみました。 /etc/mysql/my.cnf [mysqld] default-character-set = utf8 skip-character-set-client-handshake G-Monster V5 128GB Ubuntu Server 64bit sysbench 0.4.10: multi-threaded system evaluation benchmark…

HDDとSSDで、MySQLのベンチマークスコアがどのくらい変化するのか実験してみた

今日は、社内サーバの移行作業を行っています。 最近、他の社員から頻繁に「サーバが遅い」と言われているので、思い切って新しいマシンを購入しました。 スペックは以下の通り。 CPU・・・Core i7 860(2.80GHz、4コア) メモリ・・・8GB OS・・・Ubuntu 9.…

六足歩行ロボの作り方

Ubuntuネタが何日か続いたせいで遅くなってしまいましたが、六足歩行ロボットの作り方を載せておきたいと思います。 本の著者に怒られそうなので、細かい部分までは説明してません。 しかも、NXT1.0と2.0では、結構部品の種類や数が違うので、2.0用にアレン…

六足歩行で歩いた

ようやく、六足歩行ロボットの勇姿を公開することができました。 これです。 ちなみに、バックも試してみましたが、サーボモーターがガッツンガッツン床に当たって、マインドストームがかわいそうだったので、やめときました。 ただ歩いてるだけですけど、な…

Eclipse on Ubuntuに大苦戦

Ubuntu 9.10を入れて、FirefoxとEclipseの動作がおかしい件は、昨日ブログに書きましたが、今日も引き続き苦戦しています。 今日つまづいたのは、Eclipse3.5にGoogle Plugin for Eclipseのインストール時です。requires plug-in org.eclipse.wst.sse.uiとい…

六足歩行ロボット

今日は本を見ながら、六足歩行ロボットを作ってみました。 本に一通り目を通して、ギア系の足りない部品は事前に買い足していたのですが、実際、製作に入ると、他にも足りない部品が出るわ出るわで、困ってしまいました。 NXT1.0と2.0では、思った以上に部品…

Google SketchUp使ってみました

10/27から、毎日ブログを更新し続けていたのですが、昨日でその記録がとぎれてしまいました。 ちゃんと途中まで下書きしていたのに、忘年会の準備が忙しくて投稿するのをすっかり忘れてたんです。。 38日間も続いてたのに、ちょっとショック! でも、過ぎて…

1インプット2アウトプットのギア

今日は、1インプットで、2系統のアウトプットができるギアを作ります。 部品は下記の通り。 まず、16枚歯のギアに、長さ3と7のシャフトを挿して、写真のように組み立てます。 あとは、24枚歯のギアに長さ5のシャフトを挿して、グレーのブッシュで留めれば、…