2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

部品の追加注文

人間感知の方式を、焦電センサーに変更したので、その部品を注文するついでに、あると便利な部品をいくつか買い足しました。 はんだ付けの練習で、ユニバーサル基板も1つダメにしちゃいましたしね。 焦電型赤外線センサ AKE−1(RE−210)(100円)×1…

トイレに人が入っていると、LEDでお知らせしてくれる装置の製作(7)

はんだ付けの練習 先日注文した部品も到着し、いよいよ今日から製作開始です。 しかし、ここで大きな不安が一つ。ハンダ付けなんて、中学校の授業以来やったことありません。 いきなり本番は怖かったので、試しにユニバーサル基板で練習してみることにしまし…

Fritzing用パーツの作り方

トイレセンサー用の回路図をFritzingで作ろうと思ったのですが、やっぱりというか、当たり前というか、部品パレットにFunnel I/Oがありません! 多少面倒ではありますが、公式サイトに掲載されている部品の作り方を参考にしながら、Funnel I/Oを作ろうと思い…

トイレに人が入っていると、LEDでお知らせしてくれる装置の製作(5)

今日は、会社を休んで、佐世保高専の組み込みソフトウェア研修(中級)に参加してきました。 途中、電子制御工学科の研究室を見学させてもらう機会があったので、学生さん達の製作物をいろいろと見せてもらったのですが、一番驚いたのが、セグウェイのような…

パーツの購入リスト

ようやく、今回のプロジェクトで使うパーツのリストができあがりました! 早速、注文を入れます。 Funnel I/O(2,495円)×2 丸ピンのピンヘッダ5本セット(800円)×1 XBee無線モジュール・チップアンテナ型(2,730円)×3 XBeeエクスプローラUSB(2,495円)×1…

トイレに人が入っていると、LEDでお知らせしてくれる装置の製作(3)

前回、無線にXBeeを採用することが決定したので、今回は、それを制御するマイコンを選びたいと思います。 初心者にとって、王道となる組み合わせは、Arduino Duemilanove + XBeeシールドだと思うのですが、シールドの価格が2,200円もすることと、無線で信号…

トイレに人が入っていると、LEDでお知らせしてくれる装置の製作(2)

無事、社長の了承を得ることができたので、今日から早速製作に入りたいと思います。 まずは、無線の通信方式を決めなければなりません。 なぜかと言うと、ここが一番コストのかかる部分だからです。 最初、WiFiかBluetoothでの接続を考えていたのですが、Ard…

トイレに人が入っていると、LEDでお知らせしてくれる装置の製作(1)

うちの会社では、最近、社員が増えたために、1つしかない男子トイレはいつも混み合っています。 さらに悪いことに、仕事用のフロアが1Fなのに対して、トイレは2Fにあるのです。 そのため、タイミングがかぶったときには、結構待たされます。 先日、トイレを…

ノートパソコンの分解

今日の午前中に、伊万里のTさんから、パソコンが壊れたので、何とかしてほしいという連絡が入りました。 何でも水をこぼしてしまったらしく、私が到着した頃には、すでに末期症状に陥ってました。 結局、修理を諦め、データのサルベージをすることに。 そこ…