2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい部品の注文

最近まで気づきませんでしたが、マインドストームNXTにあって、NXT2.0にないというパーツは結構あるみたいです。 特に少ないのがギアパーツ。 このため、NXTの本買っても、NXT2.0では作れないということがよくあります。 そこで、不足しているパーツを購入す…

ユニバーサルジョイントの作成

昨日でめでたくCD-ROMを卒業したので、今日からは、Joe NagataのLEGO MINDSTORMS NXT 歩行ロボット製作入門に掲載されているモデルを作っていきます。 まずはじめに作成するのは、ユニバーサルジョイントという部品です。 この部品があると、何がうれしいの…

二足歩行ロボ完成!

いよいよ今日で、Alpha Rex完成です。 最後に取り付けたのは、カラーセンサー。 グリーンのボールを右手に持たせると、なんと、Alpha Rexがダンスしはじめます! ちなみに、他の色のボールを持たせると、床に落とします。 実際に動作しているところがこちら…

頭部の取り付け

今日はいよいよ頭部を作ります。 といっても、超音波センサーに、部品をちょこっとくっつけるだけなので、数分で組み立て完了です。 「はぁ〜、すばらしい。。」 思わずため息を漏らしてしまいました。 1. 手をかざすと、Alpha Rexが歩み寄ってくる。 2. も…

アームの装着

足回りが完成したので、こんどは上半身を作ります。 今日行うのは、アームの取り付けです。 アームといっても、物をつかんだりするわけではなく、ただ、歩くときに腕を振るだけです。 とはいえ、アームを装着すると、ぐっとロボットっぽさが増しますねぇ。 …

投てきロボット

Color Sorterの製作も、いよいよクライマックスです。最後に追加するのは、投てき機構です。 色ごとにボールを投げる角度が変わります。 最初に動作させたとき、モーターの回転方向を逆にしてしまっていたために、ケーブルが絡まって大変でした。 ですが、そ…

ボールを色分けしてトレイに格納

今日は、Color Sorterに仕分け用のトレイを装着しました。 トレイを回転させながら、色ごとにボールを分けてくれます。 言葉では説明しづらいので、実際の動作を見てもらった方がはやいでしょう。 一見、複雑な動作をしているように見えますが、実は、カラー…

カラーセンサーを追加

昨日に引き続き、Color Sorterを作っていきたいと思います。 今日の追加部品は、カラーセンサー。 こいつを使って、ボールの色を識別させてみます。 制御プログラムは、カラーセンサーの前を通ったボールの色を読み上げるというシンプルなものです。 いつも…

ロボット作り直し

今日は、サンプルプログラムをマネしながら、エイリアンロボットのプログラムを作る予定だったのですが、サンプルを開いてみて唖然。。いままで作ってきたものよりも、段違いに複雑だったので、一気にモチベーションが下がってしまいました。。 ボーナスモデ…

エイリアンロボットの製作に着手

マインドストームのCD-ROMには、4種類のロボットの作り方が収録されているのですが、実はこの他にも、ボーナスモデルと呼ばれるロボット達が存在します。 ボーナスモデルは全10種類が存在し、マニュアルに関しては、マインドストームのサイトからダウンロー…

今まで作ったプログラムを、まとめてアップロード

先程、今まで作ったShooterBotとRobogatorのプログラムをgithubにアップロードしました。 http://github.com/abikounso/mindstorms 少しでも、マインドストーム初心者の方々のお役に立てれば幸いです。 今はNXT-G(マインドストーム付属のプログラムエディタ…

githubにリポジトリを作りました

少しずつプログラムが複雑になってきたので、これからは、写真ではなく、ソースコードをそのままアップロードしていこうと思います。 で、最初、はてなダイアリーに添付しようとしてたんですが、なんと、バイナリデータは、添付できないじゃないですか!! …

カラーセンサーの取り付け

今日は、ShooterBotにカラーセンサーを取り付けます。 これが、取り付けたところ。 センサーとコントローラをケーブルで接続し、数点の部品で固定するだけです。 赤いラインのところまで前進して、Uターンさせてみます。 たったの4ブロックで出来上がりです…

前後進するプログラム

前回、はじめてのプログラムを作りましたが、「Good job!」と音が出るだけなので、ちょっとさみしいです。 今回は、少し動きをつけてみたいと思います。といっても、ほんの少しですが。 出来上がったプログラムは、ご覧の通り、非常に単純です。 ブロックを…