頭部の取り付け

今日はいよいよ頭部を作ります。


といっても、超音波センサーに、部品をちょこっとくっつけるだけなので、数分で組み立て完了です。

「はぁ〜、すばらしい。。」
思わずため息を漏らしてしまいました。


1. 手をかざすと、Alpha Rexが歩み寄ってくる。
2. もう一度手をかざすと、Uターンして元の位置に戻る。
という動作をさせてみます。

写真を見ていただければわかると思いますが、プログラムは非常にシンプルです。

ファイルのダウンロードはこちら。Alpha_Rex03.rbtというファイル名です。


実際の動作はこんな感じ。

足をケガしてるようなUターンの仕方になっちゃってますが、ちゃんと転ばずに方向転換することができました!