ノートパソコンの分解

今日の午前中に、伊万里のTさんから、パソコンが壊れたので、何とかしてほしいという連絡が入りました。
何でも水をこぼしてしまったらしく、私が到着した頃には、すでに末期症状に陥ってました。


結局、修理を諦め、データのサルベージをすることに。


そこで、ついでと言ってはなんですが、このブログの慣例に従い、ノートパソコンの分解をすることになりました。
型式は、NECのPC-VJ16ELVUXです。




バッテリー、光学ドライブ、メモリを外したところ。


タッチパッド周辺のカバーを外すと、下はこうなってます。


データレスキューのため、HDDを取り出して、SATA⇒USB変換ケーブルに接続。


タッチパッドの部品。
左がクリックボタン、右がタッチセンサーです。


キーボードも取っ払って、フレーム剥き出しの状態です。


更に、フレームも取り外します。


これがCPUまわり。
ヒートシンクから移動した熱を、ファンでボディの外に逃がします。


取り外すと、こんな感じ。


ようやく、マザーボードがあらわになりました。


モデム。


電源ケーブル


ステレオスピーカー。


PCIスロット。


裏面のカバー。


マザーボード。とてもいびつな形です。


液晶ディスプレイ。


ディスプレイの背面カバー。


ディスプレイの裏側。


本当は、ディスプレイをもっと細かく分解したかったのですが、手元にある工具とはサイズの合わないネジが使われていたため、仕方なく断念しました。
次にノートパソコンを分解する機会があれば、
もっとバラバラにしてみたいです。