石油ヒーターの電源コード切断

今日、皿洗いをしているときに、うっかり缶詰を落としてしまい、下敷きになったヒーターの電源コードが切れてしまいました。


そして、缶詰は黒焦げに。


最初は、切断された箇所を結合して修理しようと考えていたのですが、コードの皮を剥いでみると、細かい線が束になっており、これを結合するのは、危険な気がしたので、やめました。


そして、下記ページの方式で修理することに。
コンセントプラグの交換が必要になるケース


購入した部品は、コンセントプラグだけ。ホームセンターで110円でした。


プラグ交換後、はじめてコンセントを差し込んだときは、ドキドキものでしたが、何事もなくヒーターが動き出したので、正直ホッとしました。
作業的には単純でしたが、心理的には一段レベルアップした気分です。