トイレに人が入っていると、LEDでお知らせしてくれる装置の製作(1)

うちの会社では、最近、社員が増えたために、1つしかない男子トイレはいつも混み合っています。
さらに悪いことに、仕事用のフロアが1Fなのに対して、トイレは2Fにあるのです。
そのため、タイミングがかぶったときには、結構待たされます。


先日、トイレを増設してほしいという要望が、一部の社員から出されました。


これは、Arduinoで何かを作れるチャンスだと思った私は、社長に対して、以下のような提案を行いました。


1. 装置は、赤外線センサーと受信機に分かれており、双方は、無線でつながっている。
2. センサーをトイレに、受信機を1Fの目立つ場所に設置しておく。
3. 誰かが2Fトイレに入ると、センサーが反応し、受信機に信号を送る。
4. 信号を受けた受信機はLEDを点灯させ、トイレに人がいるときはすぐわかるようになっている。


これを作れば、トイレを増設しなくても済むはず!
社長がゴーサインを出してくれたらいいなぁ。