六足歩行ロボット

今日は本を見ながら、六足歩行ロボットを作ってみました。


本に一通り目を通して、ギア系の足りない部品は事前に買い足していたのですが、実際、製作に入ると、他にも足りない部品が出るわ出るわで、困ってしまいました。


NXT1.0と2.0では、思った以上に部品が違うようです。本を見ながら作りたいという人は、1.0を買った方がいいかもしれませんね。まぁ、私は新しい物好きなので、2.0を買いましたが。


しかし、部品が足りないといっても、代用部品で何とかなりそうな感じです。
ここは一つ、トライしてみることにします。


自分で考えながら作るのは初めてだったので、ちょっとした接続も、かなり試行錯誤を繰り返しました。ですが、難易度としては程よい感じだったので、すごく勉強になりました。


そして、出来上がったのが、こちら。


今日は組み立てだけで力尽きてしまったので、プログラムはまた明日。