Eclipse on Ubuntuに大苦戦

Ubuntu 9.10を入れて、FirefoxEclipseの動作がおかしい件は、昨日ブログに書きましたが、今日も引き続き苦戦しています。


今日つまづいたのは、Eclipse3.5にGoogle Plugin for Eclipseのインストール時です。

requires plug-in org.eclipse.wst.sse.ui
というエラーメッセージが出て、インストールできません。
昨日の教訓をふまえて、今回はVirtualBox上で検証しているので、うまくいかなくても、何度でもスナップショットでやり直せます。


いろんなサイトを調べまくった挙句、ようやく下記URLをリポジトリに追加しなければならないということを突き止めました。


http://download.eclipse.org/releases/galileo
http://download.eclipse.org/eclipse/updates/3.5
http://download.eclipse.org/webtools/updates/
たったこれだけのことに、2時間。
しかも、Google Plugin for Eclipseのインストール完了まで、更に1時間を要してしまい、結局、今日もEclipseは使えませんでした。
とにかく、Eclipseの設定ってのは、ばかみたいに時間かかります。ふぅ〜。


この他、ヘッドセットからのマイク入力ができないというバグにも直面してしまい、一気に疲労がピークに。
まぁ、しばらくマイクを使う予定はないので、これは放置したままにしてますけどね。