餅つきの全工程を自動で行うには?

今日は実家の餅つきを手伝っています。
私の役目は、小さく切られた餅を丸めること。
餅つき自体は機械でやっているので、楽ですが、それ以外の、蒸したり丸めたりする作業がかなり面倒です。


「餅つきの全工程を自動で行うにはどうすればいいか」
「そんな機械を発明したら、売れそうだな」
「そもそも、電子レンジだけで餅って作れないんだろうか」
手伝いながら、そんなことばかり考えていました。


いろいろと疑問点が湧いてきたので、手伝いが終わったあとで、さっき考えていたことをググってみました。
すると、やっぱりありました!レンジで餅を作る方法!
電子レンジで餅を作る
見た目悪いですが、確かにお餅が出来ています。これだと、いつでも手軽に作れていいですね。
しかし、この方法だと、全自動化とは意味合いが少し違うような気がするので、そのものズハリの餅つき機がないか物色してみました。


その結果探し当てたのが、これです。
空冷スチーム餅つき機
餅切り用のオプションを付ければ、最初に考えていたような全自動化が可能です。


オプションなしで約5万と、ちょっとお高いですが、今の餅つき機が壊れたら、次はこれ買いたいです。私、手伝いがキライなんで。