組み込みソフトウェア研修最終日

組み込みソフトウェア研修も今日で最後です。


最終日のテーマは、「モーター制御」。
モーター動かしてると、組み込みやってるって気分になってきますね。
しかも、高専ロボコンで使用されるのと同タイプのモーターです。すごい!


モーターの制御には、モータードライバという素子を使います。(注:ソフトウェアではありません)
そして、これが各ピンの機能一覧。


演習では、下図の回路を作成しました。


動画を撮り忘れてしまったので、実際の動作をお見せできないのが残念ですが、簡易扇風機を作って楽しく遊びました。


佐世保高専の先生方、丁寧に教えてくださってどうもありがとうございました。
2月からの中級コースでもよろしくお願いします。