オープンソースの回路図エディタ"Fritzing"を導入しました

そろそろ回路図エディタを導入せねばと考えていた矢先、ナイスタイミングでRSSリーダーに下記のページが引っかかっていました。
回路設計用ソフトは何がいい?
このページでオススメされている"Fritzing"って、なんかよさげですよね。何がいいかというと、ブレッドボードモードがあるということ。
私は初心者なので、まだまだうまいこと回路図が描けません。その点、Fritzingなら、ブレッドボードで作った回路を回路図に変換してくれるので、とても使いやすそうです。


モノは試しということで、昨日Arduinoで作った回路を図にしてみました。

ブレッドボードモードだと、まさに現実とうり二つです。


そして、これがそのまま回路図に。


このFritzing、初心者にものすごーーくやさしいです。
気に入ったので、しばらく使ってみることにします。